<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リクルートから、本が出ました!

     
                7月の初めに、取材を受けました。
             その時の記事がようやく出版された様です!

d0086678_1561953.jpg

  年に2回出版されます“通信講座大辞典”は、“ケイコとマナブ”の別冊なのかな♪
   通信講座を通して、資格を取ったり、手に職をつけたり、大学に入学したり・・・
             通信講座で得られる全てが載っています。

d0086678_1563743.jpg

        私が、本格的にプリのお勉強を始めよう! と思った頃・・・
   Hanahiroプリザーブドフラワーアカデミーは、東京にしかありませんでした。
     通信講座を勧められ、不安な気持ちが無い訳ではありませんでしたが、
     どうしてもHanahiroのプリがお勉強したかったので、思い切って入学♪
 後に、福岡校が開校され、通信講座とスクーリングとで、資格を得る事が出来ました。
       
           何かを始めたい!資格を取りたい!! と思っても、     
         環境や置かれた立場により、色々な制約があるでしょう。
      それをクリアする手段として、通信教育は一つの手だと思います。
  最近は、学びたい方々が集まって、講師をお招きする・・・という形式もある様です。
             子供の手が離れた今、セカンドキャリアとして、
         資格を活かしたお仕事を始めてみてはいかがでしょうか♪
[PR]

by pfmika | 2008-08-26 15:07 | 講師作品(プリザ)

マカロン祭り!?

             東京のCちゃんから、マカロン祭りと称して、
              たくさんのマカロンが送られてきました!

     まずは、お馴染みこの夏、銀座三越にOPENしたラデュレのマカロン♪
           白抜きのシャンデリアのエンブレムは定番ですね!

d0086678_0275649.jpg


               こちらは、ピエールエルメのマカロン♪♪
          東京大丸限定BOXは、軽い感じのイラストでかわいい!

d0086678_0282434.jpg


         そして、Cちゃんお勧めのサダハル・アオキのマカロン♪♪♪
              日本人パティシェのお店のマカロンは、
            ひとつひとつ、とても丁寧に箱詰めされてます。
                
d0086678_0285146.jpg


           マカロン祭り・・・というより、マカロンピック・・・です!
               おのずと、お味を比べてしまいます。
            どちらのマカロンが金メダルを取るのか??? 
                   全部美味しいわぁ。
         Cちゃん、どうもありがとう❤いいお誕生日になりました!
                
[PR]

by pfmika | 2008-08-23 00:51 | Sweets

戻って参りました!

      実家のある福岡で2週間を過ごし、昨日☆宮崎に戻って参りました。
               楽しい❤楽しいご報告は、追々・・・
              取りあえず、クレイの卒業検定の課題
        【オリジナルテーマ アレンジ】 を仕上げ、提出して来ました!
                Happy Birthday Cake です。

d0086678_238142.jpg

      手前にRoseのプチブーケ、右側に、おリボンの付いたFirst Shoes。
               奥は、プレゼントと、ハートの風船。
     左手前には、マカロンやクッキー等のSweets、その奥にティーポットとカップ。

d0086678_2382242.jpg

    ケーキ側面のフリルとおリボン・・・私にとっては、難しいテクニックでしたが、
          そのふたつは、私の大好物❤ですので、頑張りました!
    画像にはありませんが、ケーキには、同じお色目のブーケを添えています。
    そういえば・・・プリザーブドフラワーの卒業検定も、ケーキにしたのよねぇ。

d0086678_239133.jpg

             そして。。。こちらは、本物のマカロン・・・
     先日、銀座にOpenしたラデュレのサロン・ド・テのお土産マカロンですっ♪
     ラデュレのマカロンを、まさかこんなに早く、口にする事が出来るなんて!        
                 頑張った甲斐がありました。

       クレイも、一段落・・・後は、合否の連絡を待つばかりです(;一_一)
[PR]

by pfmika | 2008-08-18 23:11 | 講師作品(クレイ)

卒業検定課題1

              月曜日から2週間、福岡へ行って来ます!
          クレイアートフラワーも、いよいよ卒業検定のレッスン♪

d0086678_19103732.jpg

            一つ目の課題は、背の高い器を使ったアレンジ。
             宿題では、花材作成のみでいいのだけれど、
                 何だか不安になって来て・・・
                     予習と言うか・・・
                念の為、組み立ててみました。

d0086678_19105655.jpg

     アイアンのスタンドに、ナチュラルな色合いのお花とフルーツをたっぷり♪
       イエローのグラデーションが綺麗なおリボンのテイルは長く垂らし、
               アイビーと共に、アイアンに沿わせます。
        まずは、福岡の先生にOKを頂いてから、本部に送るそうです。
                 合格出来るといいのだけれど・・・
                
                 宮崎に戻るのは、お盆過ぎ♪ 
                 また、ご報告致しま~す❤
[PR]

by pfmika | 2008-08-02 19:12 | 講師作品(クレイ)

ギフトアレンジ

                    オーダーを頂きました。
             バレエの発表会に、お持ちになるそうです!
            可愛らしいアレンジをお願いします・・・との事❤

d0086678_1145553.jpg

       ベイビーピンクとピーチカラーは、女の子の大好きな組み合わせ♪

d0086678_1152134.jpg

   オーガンジーのおリボンは、ふんわりと結び、テイルをくるんと巻いてあります!
        フラックスグラスもくるんと巻いて、アレンジのアクセントに!!


d0086678_1163041.jpg

     器の下の方に、バレエシューズをかたどったボタンを付けました☆
        明日、お引き渡し。。。発表会は、月曜日だそうです。
[PR]

by pfmika | 2008-08-01 11:08 | 講師作品(プリザ)

福岡のお土産♪

d0086678_1111354.jpg

              今回、偶然!福岡で手に入れたもの♪
            リプトンリモーネとウエスティンホテルのコラボ!
     500ccのペットボトルのレモンティーに付いているアクセサリーストラップ。
           少し前に、リプトン×ピエールエルメとのコラボで
              マカロン・ストラップが流行りましたが。
              今回は、Tea Time が、テーマかしら❤
             ティーカップやポット、クロワッサン、ジャム・・・
          大喜びしたのは、娘と、お人形のバービーちゃんでした。
[PR]

by pfmika | 2008-08-01 01:11 | Sweets