<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出張レッスン♪

昨日は、久しぶりの出張レッスンでした!
世の中は、夏休み真っ只中・・・
皆さん、それぞれにお子様をお連れになってのレッスンでした。(もちろん、私も!)
お招き頂いたのは、K邸(^v^)
最近ハマッているカルトナージュなまか(西遊記、ご覧になりました?)のおひとりです♪
左奥のマダムが、私達に、素敵なカルトを紹介して下さったmiko様。
おカルト会員No.1の方でございます。
今日のレッスンは、そのカルトナージュに合わせたアレンジ。
7月10日のブログでご紹介致しましたアイアンのアレンジです。
K様は、こちらのアレンジをシンメトリー(対称的)に飾りたい・・・との事で、お二つ
お作りになる予定ですよ。
左手前のかわいいマダムは、マカロンカラーのアレンジをなさっています。
彼女も、プレ・おカルターですね。もうすぐ、きっとおカルトの会に入会なさるでしょう。
9月に、アイアンのアレンジをなさるそうですから。
d0086678_23191876.jpg

[PR]

by pfmika | 2007-07-28 23:14 | レッスンの様子

爽やかな朝のテーブルに・・・

うそ!うそ! 爽やかな朝・・・なんて、宮崎の夏には、ありえません。
特に、私の住まいは、マンションの最上階。天井は夏の間中、ずっと熱を
持っている様で、その熱が部屋全体を包み込み、朝も、夜も、じっとりと暑~い(-_-;)
朝起きたら、空気の入れ替えだけ済ませて、すぐにクーラーをONしますぅ。 
んっ・・・ある意味、爽やかな朝のテーブルかも?!しれませんね~。
さて、本題に・・・
朝の目覚めと共に迎える食卓に、こんなスタイリッシュなアレンジはいかがでしょうか。
シルバーの細長いプレートの中に、爽やかなグリーンのラッカーワイヤーを巻き込んで、
花をとめるベースを作ったアレンジメントなんです。つまり、セックの代わりに、色付きの
ワイヤーを使用。プレートのフォルムに合わせて、ワイヤーをグニャグニャとまとめ、
それに、おリボンを通して、ベースを作ります。ローズとアジサイを、表面だけでなく、
高低差を付けて、自由にアレンジ。全体が、やわらかく、ゆるやかな感じに仕上がります。
朝の光と共に、ソフトイエロー、ミントグリーン、アイボリーのお花達が、爽やかさを
演出してくれますよ。ちなみに、写真右奥のボトル・・・これは、ワインではありません。
朝起きたら、すぐに頂く(*^_^*)今一番のお気に入りの飲み物です。
d0086678_1283894.jpg
d0086678_12924.jpg

[PR]

by pfmika | 2007-07-25 22:14 | 講師作品(プリザ)

夏色ブーケ

少し前になりますが、福岡で受講した1DAYレッスンのブーケをご紹介しますね。
講師は、私の憧れの三代川純子先生・・・先日、発売された花時間8月号では、
夏の特集“プリザーブドフラワー 基本のき”の監修をなさっています。
写真は、ローズが4輪のミニブーケですが、ぶどうや青リンゴ、鮮やかなグリーンの
アジサイを組み合わせて、フルーティーな夏色ブーケの完成です!
ブーケホルダーに飾るのは、もちろん素敵だけど、これ位のミニブーケだったら、
ハンドルの部分をグッと押し曲げて、直置きにしても素敵です♪
「ブーケが大好きっ!」と言う方の為に、秋は簡単なブーケを作りましょう!!!
d0086678_23204967.jpg
d0086678_23221671.jpg

[PR]

by pfmika | 2007-07-18 23:20 | 講師作品(プリザ)

台風が過ぎ・・・

いいお天気になりましたね~。そろそろ、梅雨明けでしょうか。
ガラスのプレートは、それだけで涼しい気分になります。
そんな器に、お生花には無いブルーローズの美しさをアレンジしてみました。
気高さと美しさをたずさえたブルーローズは、見る人の心を魅了します。
その美しさを引き立てる白いローズと同色のおリボン・・・昨年に引き続き人気のアレンジ
ですが、今年は、ブルーのジャスミンを添えて、少し甘口かな?
ブルーローズのアレンジ・・・最後のレッスンは、今週木曜日の午後を予定しております。
若干、空きがございます。ご希望の方は、ご連絡下さいませ。
d0086678_14211456.jpg

                                           4900yen
* こちらのアレンジのレッスンのお申し込みは終了致しました。
  ありがとうございました♪
[PR]

by pfmika | 2007-07-17 14:21 | 講師作品(プリザ)

初めてのレッスン・・・

今日は、S様と、S様のお友達が3名いらっしゃいました。
お友達は、~プリ・初体験~ との事でしたので、少し小さめのアレンジ・・・
でありながら、プリザのワイヤリング・テクニック満載のアレンジをご用意致しました。
プラチナカラーのワイヤーバスケットに、大小のローズを3輪、あじさい、カーネーション、
ジャスミン、アイビー・・・合わせたグラスパールボールは、直径3センチ・ガラス製の
存在感あるアイテム。素材感の違うワンポイントを加えることで、アレンジメントを
ワンランク↑アップさせます。バスケットに巻いたおリボンと同じ物を、ちょうちょの様に
ワイヤリングして・・・手前につぶつぶパール!ジャスミン(左奥)の真ん中に、
パールボールをさすのは、最近の私のお気に入りテクニックです。
少し大変かなぁ・・・と思いきや、1時間半で、皆さん☆綺麗に仕上がりました!!!
d0086678_15234627.jpg

                                              3150yen
[PR]

by pfmika | 2007-07-13 13:54 | レッスンの様子

自宅レッスン・・・

アンティーク調のアイアン・スタンドを使ったクラシカルなアレンジ・・・
T様は、スモーキーな3色、クランベリーとミストグリーン、ヘーゼルナッツを
組み合わせて、落ち着いた感じのアレンジをお作りになりました。
新しいお住まいは、Red系のお花でまとめたい・・・とおっしゃっていました。
クランベリーは、T様の大好きなお色ですね。
お部屋に飾った感じは、いかがでしたでしょうか?
カルトナージュのティッシュBOXも、お似合いだと思いますよ~!!!
d0086678_2312257.jpg

[PR]

by pfmika | 2007-07-10 23:12 | レッスンの様子

Re Start !!

ひさびさのUpです!
・・・と言うのも、調子が悪かったパソコンが、とうとう動かなくなり・・・
ようやく新しいパソコンが届いたのです。
が、しかし、Win Vistaだか何だか分かりませんが、とにかく新しい物は使い勝手が悪く、
なかなか思う様に動かないっ(;一_一)
どうにか、スタートです。改めまして、よろしくお願い致します。
さて、私が最近、すご~くハマッています “カルトナージュ” をご覧下さい。(写真左)
大好きなモアレ柄(木目柄)の生地を使ったティッシュBOXです。
合わせて、アンティーク調のアイアン・スタンドに、優しくやわらかくアレンジしてみました。
アイボリーやベージュの花材を組み合わせて、ミストグリーンのローズをポイントに!
土台に下がっているクリスタルもいいでしょ?
落ち着きのあるクラシカルなアレンジは、カルトナージュにピッタリ♪
d0086678_014859.jpg

                                          6700 yen
[PR]

by pfmika | 2007-07-10 00:01 | カルトナージュ