<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

M邸・出張レッスン☆

d0086678_0494695.jpg
ちょっと、忙しくて・・・PCに向かう暇がありませんでした。
滞ってて、ごめんなさい。
さてもう、先週の事ですが。
今夏、大淀川のすぐ目の前に建てられたGOODロケーションのマンション・・・
そちらの14Fにお住まいのM邸に行って参りました。
クリスマス向けのポット(器)アレンジをお作りなる方が4名の、出張レッスンです♪
お写真はリビングですが・・・壁一面の大きな窓には、大淀川の水面がゆらゆら。
左側の壁には60型(かな?)大きな☆大きな液晶テレビがあるの。
テーブルには、M様ご自身が☆初夏にお作りになったプリザのアレンジが
飾ってありましたよ。素敵なお住まい・・・
M様、またのご依頼、心待ちにしております♪
[PR]

by pfmika | 2006-11-28 00:26 | レッスンの様子

レッスン&ランチ (クリスマス編)

昨日は、トピアリーツリーとりんごを入れたポットのアレンジをしました。
どちらも、クリスマスのアレンジです♪
お写真は、レストランの社長様☆直々に撮って頂いた1枚です。
この日の生徒さんは、お上手な方ばかりだったのかしら?
皆さんのお作りになったアレンジをご覧になった社長様が、なんと☆私のアレンジを
お店に飾って下さるとの事・・・う・れ・し・い~!!!
頑張って、素敵なアレンジをお作りしますわ♪
d0086678_23342787.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-18 23:37 | レッスンの様子

トピアリー・ツリー☆大人気♪

以前、ご紹介しましたクリスマスのアレンジ 『トピアリー・ツリー』
これが、予想以上に支持を得ましてね。
たくさんのレッスン依頼を受けております!!!
お写真は下準備を終えた『トピアリー・ツリー』
円錐のセックの中央に棒を挿し、それをセックを入れた器に、更に挿します。
足元には、セックを隠すべく、シナモンをグルー(ホットボンド)で留めて・・・と
私の下準備はここまで。出来あがりは、中央の写真です。
でも、下準備もこれだけの数になると大変で~す!
d0086678_0385457.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-17 00:39 | 講師作品(プリザ)

精進料理!

昨日は、親しい生徒さん達とお食事に行って来ました。
照葉樹林で有名な綾町まで、車で約30分♪
綾が大好きなT様に紹介して頂いた 『美菜食膳 古嶋』 は精進料理のお店です!
今月のお膳は、野菊の里膳。
綾で採れたきのこを使った味ご飯や自家採れのかぶのかぶら蒸し・・・
食材はもちろんですが、柿の葉の上に乗せた前菜や、野菊、茄子の花を添えたお皿・・・
季節の草花を上手にあしらって、お料理は秋・秋・秋!
お写真の中央に酢豚、右上にはチキン南蛮のお皿がありますが、これはお肉を使わずに
ソーイミート(大豆で作ったお麩の様な物)を使ったお料理なのですっ!
『全然お肉だし~!!!』 とか言いながら、皆で☆わいわい食べちゃいました。
d0086678_858325.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-14 15:41

クリスマス☆リースのレッスン!

ハウジングパークでの講習会が終わって、ほっとするのも束の間・・・
ほとんど毎日☆クリスマス・アレンジのレッスンをしています!
先日は、クリスマス・リースのレッスンをしました。
直径20cmのリース型に、ワイヤーでフックを作り、更に☆テイルを長目にとったリボンを
付けます。綺麗なチェリーレッドのローズを基本に、お好みのカラーのローズを2輪。
フェイクのりんご、シナモン、松ぼっくり、綿から等と一緒に、バランス良く入れて・・・と
この作業までは、とっても楽しいの♪
『ローズの向き・・・これでいいですか?』 『シナモンはやっぱりここよね!』
とか言って、始終☆和やか・クリスマスWelcomeムード♪
そして、最後にマウンテンジュニパーで全体を覆う様に(ローズや他のお材料をさしても、
尚 空いている部分を、緑の花材で埋め尽くすのです。)仕上げて行きます。
これが、なかなか根気の要る作業で。
『まだ、入れるんですか~?』 『最初から、緑のジュニパーがさしてあればいいのに!』
とか言って、ブツブツ☆飽き飽き・お腹もすいたわムード・・・お写真は、正に、ジュニパーを入れているところです!向こう側にいらっしゃる生徒さんは既に他のアレンジをお作りになって 『頑張って~!』と応援。
皆様、かわいい物を作るには根気も時間も必要なんですのよ!
d0086678_20173445.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-12 00:17 | レッスンの様子

レッスン&ランチ ~久し振り~

今日は、久し振りにレストランでのレッスンでした!
フロールエバー社(コロンビア産)のスタンダードローズ(直径5cm)15輪を、
フレーム(31X24cm)に並べると言う大変贅沢なアレンジです。
単純なアレンジだけに、ローズの巻きの美しさやプリザーブドならではの発色の
素晴らしさがより一層楽しめます。額に入れる事により、空気を遮断しますから、
お花も長持ちしますし、お送りするのにも型崩れする事がありません!
大人気のアレンジです。いつもは、レッスン後の集合写真を載せていますが、
今日はレッスン中の様子をご覧下さい♪
d0086678_20115524.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-11 12:01 | レッスンの様子

秋のふれあいまつり・終了♪

プリザーブドフラワーの講習会☆無事に終了致しました!、
来て下さったたくさんのお客様も、UMKのスタッフの方も・・・皆様☆いい方ばかりで。
本当に、楽しい2日間でした。会場の様子をご覧下さ~い♪
d0086678_015788.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-07 00:02 | 講師作品(プリザ)

UMK秋のふれあいまつり♪

UMKハウジングパークでの講習会・・・1日目!
たくさんのお客様に来て頂けて、楽しい講習会になりましたよ。
小さなアレンジですが、いずれもプリザーブドフラワーの基本のテクニックがきちんと
お勉強出来るアレンジです!
小さなお子様からおばあちゃまで、皆様☆真剣に取り組んでいらっしゃいました。
出来あがると、口を揃えて 『かわいい~!!!』 と言って下さって・・・
私も嬉しい限りです。用意しておきました30個、全て出てしまいましたもの♪
写真手前のお嬢様はまだ4歳ですって。レッスン後のお礼もきちんと言えましたね。
もちろん、奥のお嬢様も・・・
こちらこそ、どうもありがとうございました!
d0086678_22222493.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-04 22:19 | 講師作品(プリザ)

出張レッスン♪

マダムのご依頼で、出張レッスンに行って参りました。
ご自宅の前に、マダムの別宅マンションがございましてね。
最上階の全フロアーが、お客様の為だけのお部屋・・・と言うか、
お家 ? マンション!なのです。すごいですね~☆
皆様、お忙しい方ばかりで。1ケ月以上前から、スケジュールを合わせての
念願のレッスン♪
3名様、それぞれ違うアレンジをお作りになりました。
マダム・・・綺麗なお花に触れて、心は癒やされましたでしょうか?
私・・・ゴージャスなお部屋、家具、調度品に身を包まれ、とっても癒されましたわ。
また、お呼び下さいませ。
d0086678_2317087.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-11-02 22:51 | レッスンの様子