<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みやざきの女性作家展・終了!

9月21日から、5日間催された【みやざきの女性作家展】が無事に終わりました。
展示作品の1部を紹介しま~す!
左下の丸いBOXのアレンジが好評で、10月に【レッスン&ランチ】をする事になりました。
期間中は、生徒さんやお友達がたくさん来て下さいました♪
どうもありがとうございます。
お陰様で、1DAYレッスンのチェアのアレンジは大好評!
準備していた物は全て出てしまいました。
d0086678_23353170.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-27 23:42 | 講師作品(プリザ)

最高のランチ!!

デパートでの作品展も3日目になりました。
期間中はいつも、B1のパン屋さん【ドンク】で、バタバタとランチをとるのですが。
今日は、こんなにかわいいフルーツ・デニッシュを見付けました。
ほんのり色付いた洋梨のコンポートをスライスして、パンの上にラベンダー色のローズが描いてあるのです♪
「かわいい~!」と大喜びの私に、「食べにくいわよ~。」と刺繍の先生。
いいのっ!かわいければ、食べにくくても、美味しくなくても・・・
いえいえ、すっごく美味しいんですよ。
皆さん、是非ご賞味あれ♪
d0086678_23201939.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-23 22:52 | Sweets

ドア飾り

チューテに飾りリボンをして、プリザーブドフラワーをさしました。
私はマンションに住んでいます。
マンションって、室内に同じ様なドアが並んでいるでしょう。
お客様がお見えになった時に、ドアノブにかけておくと、華やかになります♪
「ドア飾りがあるところは、寝室なの。」とか「お手洗いは、ドア飾りのあるドアよ。」とか・・・目印にもなって一石二鳥でしょう!
d0086678_14153735.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-19 13:52 | 講師作品(プリザ)

レストランでの楽しいレッスン♪

先日、準備しました花材キットを用いて、9名様のレッスンでした。
プリザーブドフラワーに初めて触れるという方、既に私のレッスンを受講して下さっている方・・・皆様、おしゃべりしながら☆楽しくお作りになっていました♪
レストラン・レッスンの時には、ランチの前にお写真を撮ります!
d0086678_058766.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-16 01:11 | レッスンの様子

クリスマス・・・?!

まだまだ残暑厳しい宮崎です!(私は、宮崎市に住んでいます。)
そんな中、クリスマスツリーを作成しました・・・もちろん、プリザーブドフラワーで。
先日の作品展での打ち合わせの際、「クリスマスを意識したアレンジを!」と言われ、
クーラーの効いたリビングで、アイスコーヒーを飲みながら・・・作りました。
赤いリンゴをいっぱい使ったナチュラルなトピアリー・ツリー♪
娘は、サンタさんにお願いするプレゼントを慌てて考えていました。
d0086678_14355811.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-14 01:00 | 講師作品(プリザ)

“レッスン&ランチ”の準備

金曜日の“レッスン&ランチ”の準備が終わりました。
レッスンのほとんどは、自宅でさせて頂いておりますが、生徒さんのご要望があったり、
1DAYレッスンのご依頼があった時には、レストランの一室をお借りして“レッスン&ランチ”の形式を取らせて頂いております。
日常を忘れさせる落ち着いた空間の中で、楽しくレッスン♪
出来上がったアレンジを眺めながら、ゆっくりランチ♪
心もお腹も満ち足りた生徒さん方は、軽い足取りでお帰りになります。
私も、大好きなレッスンの形ですが・・・思った以上に、準備には気を遣うのです。
自宅でのレッスンとは違い、忘れ物は厳禁です! 時間に制約もあります!!
ってな訳で・・・お一人☆お一人に、ご覧の様なキットを作っています。
d0086678_23245552.jpg
今のところ、この方法で忘れ物も、大幅な時間オーバーもありません。
[PR]

by pfmika | 2006-09-11 01:56 | 講師作品(プリザ)

作品展の打ち合わせ!

地元の百貨店で、<女性作家展>というのがあります。織り物やキルト、ビーズアクセサリー、デコパージュ等・・・手掛ける物は様々ですが、皆さん揃って、女性の作家先生なんです。
私も春に続いて、2回目の出展です。今日は、催事担当の方と打ち合わせがありました。
私の場合は、展示の他に1DAYレッスンもさせて頂きます。白いアイアンのチェアに、MOKUBAの高級リボンを使って、かわいいアレンジをお作り頂けます♪脚の部分にお写真を置けるんですよ。(私は名刺を置いてますが。)
お好きなカラーを選んで頂けるのですが、あなたは何色がお好きですか?
d0086678_2341239.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-07 23:35 | 講師作品(プリザ)

プリザーブドフラワーの魅力

プリザーブドフラワー・・・最近、よく耳にしますよね!既に、ご存知の方も多いと思います。生花でもない、ドライでもない・・・ヨーロッパ生まれの新しいお花。生花に独特な技術をほどこし、しっとりとした感触と美しい発色を、水やり等の手間を掛けずに、長い間楽しめるのです。
綺麗なものが大好きで、面倒な事が大嫌いな私にピッタリの魔法のお花♪
私はプリザーブドフラワーが大好き!大好きで、大好きで・・・講師の資格を取得し、お教室を始めました!高級感のあるリボンや季節の小物を組み合わせて、素敵なアレンジを作ります。
明日のレッスンは、パープル系のローズとオーガンジーのワイヤーリボンを使ったアレンジです♪ リボンのテイルをくるっと巻いて・・・エレガントでしょ?
d0086678_0553852.jpg

[PR]

by pfmika | 2006-09-04 22:04 | 講師作品(プリザ)

初めまして!

PCは、OL時代(もう、十数年前の事ですが!)から苦手で、必要最低限の取り組み・・・でした。が、弟に促がされて、とうとうデビューしちゃいました!
プリザーブドフラワーのお教室 “Bouquet de Mariee” を開いて、半年が経ちます。
ブログを通して、私の作品、生徒さんやお教室の様子をお伝えしていけたらな・・・と思います。
宜しくお願い致します♪

*Bouquet de Mariee (ブーケ・ド・マリエ)とは・・・フランス語で、お姫様や花嫁の花束と言う意味です!
[PR]

by pfmika | 2006-09-01 09:57