人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらやのようかん“雛衣”

久々のUPです。
レッスンとオーダーで、少し忙しくしてました! 
その間に・・・お雛祭りがありましたねぇ❤
お雛様ケーキでお祝いもかわいらしいけれど、我が家は和菓子大好きな娘の為に、
パパがとらやのようかんを買って来てくれました。
季節の羊羹・・・雛衣(はなごろも)
平安時代、貴族の女子は衣を重ね、その色合わせの華麗さを競い楽しんでいました。
その装束は、雛人形にも見られます。
【雛衣】は、お雛様の美しく艶やかな衣を五色の意匠で表しています。
・・・との事で、こちらの羊羹は五色縦縞なので~す。
久し振りに、お抹茶も点てて、3人でお祝いしました。
娘は、羊羹のおかわりをしました。う~ん、やっぱり美味しい♪ 
とらやのようかん“雛衣”_d0086678_2117305.jpg
とらやのようかん“雛衣”_d0086678_2118331.jpg

そして、我が家のお雛様・・・この週末(-_-;)やっと、お片付けをしました。

by pfmika | 2008-03-09 21:18 | Sweets